○○っ子

退院したので、マビノギ日記にもどりました!

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2009年08月29日

ちょっとした情報

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

最近マビする時間が減ってネタがないです・・・
ネタがあっても戦闘に夢中でSSとってる暇がない!
糸氏様だから戦闘によゆーがないんです(´・ω・)
防御が紙ということね・・・

今日はマビじゃなくてエイプいじったのでちょっと更新
(SS入り更新は明日で)

30日追記
SSとインプレ

ある程度改造したマイAPE50(80cc)ですが
前から純正メーターの球切れを起こした状態ですorz

でもホームセンターとかいっても、ちょうど合うバルブ球が売ってないんですよね~
なので今回はLEDでも入れてみようと思います!
でもAPEは交流電流なので普通にLEDは使えません。


専用キットや、バッテリーキットなしで(簡単な配線・スイッチ・LEDはいりますよ)で直流電流を取り出します
今回はついでに自作アーシングもやったので一緒に書きます



やる場合は、自己責任でおねがいします!

まぁ参考にする人はいないだろうけど・・・



準備物

最低限必要と思われる工具
プラス・マイナスドライバー、ニッパー、ペンチ、スパナ(たぶん12番と10番くらいあればいける?)
圧着ペンチ(なかったらペンチでもおkです)、はんだこて

材料(近所のホームセンターで揃えてみた)

エーモンの車用などに使う配線(許容電力とかが大丈夫なら何でも問題ないと思います)
アースケーブル(これも車用買いました)
車にポン付けできるLED(LED+DC12V用抵抗+逆電流防止などがはいったやつ)
キボシ端子、アース用端子(Φ6で)、スイッチ、はんだ、タイラップバンドくらいだと思います









アーシング作業
1、配線加工するため、邪魔なもの(タンク・シートなど)をとる
2、アースケーブルを今回は3本つくりました

イグニッションコイルとめてるボルト←→シリンダーヘッドのプラグ左上のボルト
        〃           ←→レギュレーターとめてるボルト
        〃           ←→スプロケ・ACCカバー


090830_0910~01


3、イグニッションコイルに差してある緑の線を二股に加工する
4、二股加工したイグニッションコイルの緑の線とアースケーブルをまとめる

イグニッションコイル←→イグニッションコイル止めボルト←→シリンダーヘッドのプラグ左上のボルト
                                 ↑→レギュレーターとめてるボルト
                                 ↑→スプロケ・ACCカバー

090830_0910~02
090830_0911~01
090830_0912~01

5、アースケーブルをそれぞれの場所に接続する(ボルトで固定するだけ)






直流電源取り出し
本当は、リレーとかヒューズいれるのがいいんですが、安く仕上げようとしたため今回はいれませんでした。なので、これとまったく同じようにして壊れたとか言われても責任とれませんので



1、ACC~3Pカプラの間に白/黄の線があるので分岐させる(テキトーにキボシで分岐させました)
(写真のせる予定その3)
2、分岐させた線をレギュレーターの左下につなげます
3、レギュレーター左上にも配線をつくります
無題
  

実際の写真
090830_0912~02


4、左上から直流電流(プラス)がとれるので、ヒューズおくなりバッテリー置くなりします
5、マイナスは、車体アースへ


私はテキトーにやってみたため、レギュレーター左上→スイッチ→抵抗+逆電流防止つきLED→アースってしてみました。
一応これでも問題なく動いてますが、エンジンかかってからLEDをONにしてます。
この方法でもタコを動かしたりもできますが、ヒューズとかバッテリーキット(バッテリーレスキット?)などいると思います。(実際にやったわけじゃないから知りませんが・・・)






こんな感じでテキトーに配線してみました。
           ↑これ重要(何


結果
・いつもよりは始動性がよくなったかも?(キック4,5回、多いときは10回ほど・・・が、1、2回でかかるようになった)
・直流電流がとれるようになったので、LEDなどが使えるようになった。
・トルクが少しあがり、最高速も少しだけ伸びた(気がする)



ということで、アーシング・直流電流取り出しは成功?のようです(*´ω`*)
何回も書きますが、同じようにして壊れたとか言われても責任とれませんので、やる場合は自己責任でお願いします。
後日写真アップします



それでは!
(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)











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