○○っ子

退院したので、マビノギ日記にもどりました!

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仕事中も、OHC4バルブ124ccにするかOHC4バルブ115ccにするか迷ってます(*´ω`*)


ネットでいろいろと探してたら、エイプ50にDOHC124cc載せてる方など発見!
ほかにもエイプ50の100ccボアアップ化などもありました。


そんな記事みたので、自分なりに?どうやったら安くできるかなど考えてみました(ヽ´ω`)



その1:エイプ50→クランクケースのボーリング?+ベアリング打ち換えなどによる124cc化


その2:エイプ50→上と同じような加工をして115cc化


その2:エイプ100→キットのポン付け115cc化





一応こんな感じに考えてみました。
案ごとにいろいろ考えたつもりです(考えた時間数分w)

その1は、エイプ100用の124ccキットを使ったパターンです。
124ccボアアップキット(スカット系除いて)は、腰下を割る必要があるので、どうせ割るならロングストローククランク入れてしまおうという考え方。
クランクもついてるので、別に100用のクランクを用意する必要がない。


その2は、エイプ100用の115ccキットを使ったパターンです。
115ccキットは、シリンダー・ピストンのみの交換でボアアップするため、純正クランクを使います。
なので、100用クランクを別に用意しないとダメ。

その3は、100エンジンを入手して115ccキットでボアアップする方法です。
腰上だけの交換なので楽チン。


ちなみにエイプ100→124cc化がないのは、資金的に・・・w

100ccエンジン(40k~60k?)+OHC4バルブ124ccボアアップキット(100kくらい?)
50ccエンジン(現在もってる)+上と同じキット(100kくらい?)



100エンジン買っても、オイルポンプとかクラッチ強化するなら、50ccエンジンに社外品の強化されたものをつけたほうが安くできるかなと・・・







と、思いつきでブログを書いてみました(´・ω・`)b
(資金的にきつくなったら50cc→80cc→124cc本当にやりそうだ・・・w)














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